フラとハワイと前世と(その1)。

 

昨日のブログに好きなものの羅列を書いた。

 

stonegate.hatenablog.com

 

その中にも書いた好きなものの中に

 

フラ

ハワイ

 

というのがあって。

それについて今日はちょっと書いてみようと思う。

 

ハワイの第一印象は・・

そもそもハワイに初めて行ったのは、中学生の頃の家族旅行。

その時は親に連れて行かれただけだったので、なんてことは無く。

 

ほんとにワイキキのど真ん中と、アラモアナショッピングセンターくらいにしか行かなかったので、何にも感じるところは無かった、というのが率直な感想。

それより初めての海外旅行だったので、その印象の方が強かったような・・。

 

その後の学生時代は、ひたすら音楽活動(バンド)に夢中になっていたので、ハワイのことはすっかり忘れていた。 

ロックとハワイって、あんまり結びつかなかったのかな笑。ロックはあんまり日に焼けてない方が似合うしね。

 

だんだんハワイに近づく私。

そんな学生時代が終わって、社会人になって入った職場にハワイが大好きな先輩がいた。当時、その先輩とは結構仲が良くて、その年の夏休みには、一緒にハワイに行こう!という話になった。久しぶりのハワイ旅行だった。

 

それと時を同じくして、その職場の女の子の間で、前世を見てくれるチャネラーさんのところに行くのが流行った。私も興味を引かれて即、そのチャネラーさんに予約を入れた。もともとスピ的なことが好きだったし、何より自分がどんな前世を送っていたのか気になった。

 

私がその時チャネラーさんに教えてもらった前世は、ハワイ島のとある集落の長の一人娘だった前世だった。その集落では、集落の長(男)が、その土地に伝わる伝説を口で言い伝えていくのがつとめだったのだけど、私は跡継ぎになるはずだったけれど、一人娘(女)だったため、その仕事ができず、口で言い伝える代わりに、文字に書き起こす仕事をしていたとのこと。

 

それを聞いた時は、「へぇ~」と思っただけで、大して思うところもなく、手帳にちょろっと聞いたことをメモした程度だった。まぁ、確かに文章を書くのは好きだしねぇ~なんて、それ位だった。ま、ほんとかウソか分からないしね~とかって思ったり(!)。

 

思い出深いハワイ旅行。

その夏、私は職場の先輩と久しぶりのハワイ旅行に出発した。

 

久しぶりのハワイは、相変わらず空港を降りた瞬間から素敵な南国の香りがして、日差しがまぶしく、でも空気はカラッと軽くて、すごくいい感じだった。やっぱりハワイはいいなぁ~って思った覚えがある。

 

せっかく久しぶりにハワイに来たんだから!ということで、1日はオプショナルツアーでハワイ島に行くことにした。

一緒に行った先輩が行きたいって言うから付いていっただけで、私は何の下調べも無し。そもそもハワイにいくつ島があるのかとかも知らなかったし笑。でも、今考えると、呼ばれて行った感じがする。

 

運命を感じたハワイ島 。

初めて行ったハワイ島の印象は「田舎!」笑。

ハワイ=ワイキキのイメージだった私としては、「お店も人も全然ないじゃ~ん!」て感じで、最初はあんまり面白くなかったし、興味も引かれなかった。

 

ガイドのおじさんが運転する車で、ハワイ島を一周するツアーだったのだけど、ハワイ島の海辺は火山が噴火した時の溶岩が固まってできた黒い岩が連なり、オアフの白い砂浜とは違う渋い雰囲気・・。しかもキラウェア火山に近づいてくると、緑は少なく、なんだか荒涼とした荒れ地のような風景が続いた。

 

お世辞にも分かりやすいキレイな風景とは言えず、同乗していた同じツアーのお客さんたちは、皆車の中で爆睡。誰も外の景色なんて見ていなかった。

 

だけど・・

 

何だか知らないけれど、眺めているうちに私は妙にその景色が好きになり、一人で起きてず~っとその景色を眺めていた。車に乗ったら自動的に眠くなって、気づいたら寝てるのが常なんですけどね、私も。

 

キラウェア火山に着いてからも、これまた何か分からないけど、すごくあの場所の雰囲気が好きで、テンションが上がった。一面岩というか、石というか、そういう感じの景色で地味だったけど、何故か私はとってもそこが好きだった。

あまりにもテンションが上がって、キラウェア火山のお土産屋さんで、火山が噴火した時の写真を集めた写真集まで買ったくらいだった。

一緒に行った先輩は、「私、オアフの方が好き~」とか言ってつまらなそうだったな。まぁそれも分かる。ハワイ島は本当に素朴だから。でも、私は、その素朴さがたまらなく気に入った。あ~、もっとここにいたい!っていう感じだった。初めて行った場所なのに既視感があるというか、懐かしいというか。本当に印象深かった。

 

忘れていたけど・・?!

そんなこんなで、とても楽しかったハワイ旅行から日本に帰ってきた私。そこでハタと思い出したのが、旅行前に聞いたたチャネラーさんの話だった。

「そーいえば前世、ハワイの人って言われたよね~。どんな話だったっけ?」と、うろ覚えの記憶をたどりながら、その日のメモを初めて見返してみてビックリ!

 

前世はハワイ島の人。

 

って書いてあったのだ。

メモして満足してしまって、そんなことすっかり忘れていたから本当に驚いたし、なんだか妙に納得した。そして、あの懐かしさや、あの場の空気のしっくり感は、きっと昔住んでいた頃の魂の記憶が蘇ったのだと、妙な確信が生まれたのだった。これが私がハワイ大好きになったきっかけだった。