体からのお知らせ~私はこれからどこに向かうのか。

半年に一回くらい通っている小顔矯正のサロンがある。

昨日は久しぶりにそのサロンに行って施術を受けてきたんだけど、頭蓋骨も顎関節も何もかもがバキバキに固まっていたらしく、セラピストさんに結構心配された。諸々含めた今の環境、もう窮屈なんじゃない?って言われた。

 

確かに・・。自分でもそう思っていたんですよ・・。

 

セラピストさん曰く、この状態は体からのお知らせ現象で、すでに結構無理してまっせ~というアピールなのだと。で、これがさらに進むと、本当に無理になって倒れちゃう。実際に倒れてからだと、リカバるのに時間も労力も使うから、早めに対策してね!とのこと。

 

昨日のセラピストさんは、かなり直感型の人で、ちょっとスピ的な要素も入っている人なので、そういう人にそこまで言われてしまうと、ちょっと気になる。

自分でも、今の自分の状態は、色んな意味で過渡期というか、一つのフェーズが終わって、新しい段階に入っていかなければならない時期なんだろうな~と感じている。自分を取り巻く環境がどんどん変化していて、自分だけが取り残されているような感じもしている。私も次の段階に動きたいんだけど、でも、どうやって進んでいったらいいのか?どこに次の一歩を踏み出したらいいのか?それが分からないというのが現状だ。

 

変化することに躊躇は無いというか、どちらかというと常に新しいものを取り入れていたい方なんだけど、なんだか今は何を見ても、ピンと来ないというか、取り入れたいものが見つからない。だからどこに向かっていったらいいのか、路頭に迷っているという感じ。

 

一番無理がキてるのは間違いなく仕事だ。

今の職場は人間関係もいいし、めちゃくちゃ忙しいわけでもないし(むしろちょっと暇で持て余している)、まるまる9年もいるので、もうすべてがルーティンである。そしていろんな意味でユルい職場なので、居心地がいい。だけど、逆に言えば刺激に欠けるし、仕事に対するモチベーションが全くない。そもそも前職を辞めてプラプラしてたところに声をかけてもらって、いわば拾ってもらって入った職場なので、「この仕事がしたい!」と明確に思ったわけではなかったから、ある意味仕方ないけれど、その反面、拾ってもらった恩義を感じてしまって、なかなか辞めづらかった部分もあり(意外とまじめなのだ)。

 

でも。

 

でも。

 

はっきり言うと、今の仕事場で過ごす毎日は、恵まれてるけどめちゃくちゃつまらない。仕事内容は私にとっては苦手なことばかりで、どんなに頑張っても、それが得意な人や好きでやりたい人たちには絶対にかなわない。私は器用貧乏なので、まぁちょっと無理すれば70点くらい取れてしまうから、それで何となくやれてるだけだ。

 

こういうのは悪くはないけど、良くもない。ある意味一番タチが悪いパターンかもしれない。今の職場を離れるとしたら、自分の強力な意志の力が必要だからだ。超ブラック企業とか、いじめられてるとか、セクハラやパワハラにあってるとか、そういうことがあればやめる理由が明確なのに、それが無い。だから腹を括って自らぬるま湯を出るしか無い。要は「誰か(何か)のせい」にすることができないということだ。

 

こんなにぐだぐだと仕事を辞めたいことについて書けるほどフラストレーションが溜まっているなら、とりあえず辞めりゃいいじゃん、という声も聞こえてきそうだけど、要は自分の責任で会社を辞めることに、まだ踏ん切りがつかないし、決めるのが怖いのだ。

 

辞めてみればどうってことないのも分かってるし、その後の生活もきっとどうにかなる。いや、絶対どうにかなる。

 

早く腹を括りたい。

  

 f:id:stonegate:20161122194128j:image