ひとりごと。(2016.11.15)

ここ数年、私の人生は結構激動の時期のようで、色々と考え込むことが多い。

そんなだから、心を許せる人には自分の中にたまったモヤモヤした思いや、悩みを聞いてもらうことも多くて、この前も近しい人にあーでもないこーでもないと、私の話を聞いてもらっていた。

 

そこで言われた言葉が、

 

「(あなたは)理解が早すぎるかもよ。賢すぎるんだよ。もっとバカになって敢えて考えないっていうのもいいかもよ。」

 

というものだった。

 

う~ん・・・。

 

自分のことを理解が早いと思ったことも、賢いと思ったことも無いし、むしろバカだなぁと思うことの方が多いんだけどなぁ~。まぁでも、自分が当たり前にやっていることが人から見たら特別だってこともあるし、そういうことなのかな?

 

理解が早いというか、直感的なんだと思う。パッと直感で自分の答えが出ちゃった時、もう少し時間をかけてじっくり考えた方がいいんじゃないか?なんて思い直して、一晩寝かせてみたりするんだけど、結局のところ結論が変わらないことがほとんどだし、頭で考えて出した答えに従ってみても、意外と満足感なかったりすることが多いから。

 

というか、もっと根本的に、人って結局はそれぞれの世界で生きていて、自分以外の人の感覚って絶対に分からないし共有できない。同じものを見ていても、本当に同じように見えているかどうかは絶対に証明できないし。だから、アドバイスって無駄だなぁ~って思ってしまう。よほど相手のことがよくわかっていて、似ているところがあって、能力や人生経験が似ていればいいかもしれないんだけど・・。だから、私は自分がモヤモヤしていても、アドバイスが欲しいわけじゃなくて、自分の中のモヤモヤを聞いてほしいだけなんだ。

 

まったく自分が面倒くさくて扱いづらくて、それが一番のモヤモヤかも!以前、算命学の鑑定を受けたら、そういう星のもとに生まれているから仕方ないと知れて、本当に納得した。(算命学用語でいうところの「互換中殺」とか「天剋地冲」とかそういうの持ってるから、平坦なフツウの人生って無理なのかも?)算命学ってすごいんですよ、ほんとに。まじめに勉強しようと最近思っている。

 

最近、頭の中が細切れの思考で埋め尽くされていて、なかなかまとまった文章が書けなくて、このブログも書いては消し、書いては消しの繰り返し・・。思っていること、書きたいことは色々あるんだけど、それをアウトプットするための頭の編集機能が不調というか。まぁ、気長に書いてみよう。

 

f:id:stonegate:20161115124940j:image